塩ビ尺八(一尺五寸・七孔)プラスリーブできました!

塩ビ尺八(一尺五寸・七孔)プラスリーブできました!

塩ビ尺八(一尺五寸・七孔)プラスリーブ


この商品は、従来の七孔尺八のスズメッキ銅管スリーブの部分を
プラスチック製(ポリウレタン樹脂)のスリーブに変えたものです。
スズメッキ銅管はメッキしてあるので、錆びにくくはなっていますが、
新しいスリーブはプラスチックなので錆びません!
こちらのお買いものページで販売しています。
→ 市居尺八研究所


ブロック
シリコーンゴムによる型の作成

シリコーン
ポリウレタン樹脂を使って、歌口部分の試作品を作りました。
この方法なら、同じ形のものが沢山作れそうです。

カローラ

車中耐熱実験

7月20日から8月20日にかけて、
ポリウレタン樹脂の歌口の試作品を車中に放置し、耐熱実験をおこないました。
写真のデジタル表示温度計は70.3℃を指しています。
ある日中のダッシュボード付近の最高気温です。
(車種トヨタカローラバン)
車は移動したり、クーラーをかけたりしますので、一定の温度ではありませんが、
一般的な条件と見なせます。
1ヶ月間の放置実験による変形はみられませんでした。



スポンサーサイト